2009年12月20日日曜日

CHANCE PARK & ART STREAM FM802 AWARD EXHIBITION



怒濤の3連チャン、これが最後のグループ展情報です。
大阪のラジオ局FM802がやってるdig me outというプロジェクトの企画展に参加させてもらえる事になりました。
年明けから大阪のdig me out ART & DINERにて始まります。
一応メディアにのっかってる(?)ので、これまで以上に色んな人に見てもらえるんじゃないかと思ってます。
もちろん家族、友達など身近な人にも見てもらいたいので、新作たずさえて張り切って参加してきます。
ちなみに、誰でも自由に参加できるオープニングパーティーもあるようです。

-------------------------------------------------------------------
「CHANCE PARK & ART STREAM FM802 AWARD EXHIBITION」

2009年9月、扇町で行われた「CHANCE PARK 」11月、天保山サントリーミュージアムで行われた「ART STREAM 2008」でFM802賞を受賞したアーティスト展。
若々しい才能のバトルをお楽しみください。

期間:1/21(木)〜2/7(日)
オープニングパーティー:1/21(木) 19:00〜  誰でも自由に参加できます。

上北佐紀 Saki Uekita
少し懐かしさを感じるイラストを色の組み合わせと構図を大切に描く。
1982年 和歌山県出身 大阪府在住
2003年 パッケージデザイナーとしてデザイン事務所勤務
2009年 京都INTERNATIONAL ACADEMY パレットクラブ修了
2009年 アートストリーム「FM802賞」受賞

http://sakiuekita.sakura.ne.jp/

CHIAKI
1986年 大阪出身大阪在住。前髪がまっすぐ。焼うどんが大好物
2007年 UNIQLO CREATIVE AWARD 2007 草間彌生賞受賞
2008年 中崎町Cafe [太陽の搭]にて個展
2009年 バンド[ねぐりぢぇ]CDジャケットイラスト制作
2009年 チャンスパークFM802賞
2009年  扇町Bodaiju cafe にて CHIAKI展[ラビリンス]
2009年 イラストレーションチョイス 宇野亜喜良審査 入選

http://xxxchiakixxx.jimdo.com/

駒井和彬 Kazuaki Komai
1983年 兵庫県明石市生まれ
2006年 山口大学卒業
2009年 第166回ザ・チョイス準入選
2009年 チャンスパークFM802賞

http://komaikazu.blogspot.com/
-------------------------------------------------------------------

ナイスウィンター



グループ展します。
10月にやったグループ展の第二弾です。
メンバーは前回と異なってますが、面白い人達ばかりなので今回もかなり面白くなりそうです!!
楽しみ〜。

-------------------------------------------------------------------
「ナイスウィンター」展

Gallery Vie 絵話塾イラストコース6期生のグループ展みたいなかんじです。
「冬」がテーマのイラスト・立体作品を、2つの会場で同時期に展示します。
総勢24人の作家が、冬の神戸に舞い降りる!?
いや〜、楽しみ!!


場所:ギャラリーコロール(第一部)
期間:1/26(火)〜2/7(日) ※1(月)は休廊
出展作家:朝野恵子、カワゾエキヨミ、こゆか、佐藤未知子、zenn shunsuke(ぴー)、高田いく絵、竹内みか、中島悠里、森嵜ゆき、ヤマシタマリカ、ヤンバル

場所:ギャラリーコロール(第ニ部)
期間:2/17(水)〜2/28(日) ※22(月)は休廊
出展作家:きたのまさこ、駒井和彬、sonoko、たかとうあい、つねだあつこ、奈央、永留千佳、はざまゆき、ぴょろりー、ほっぺふき子、夕子

場所:ルーシー
期間:2/2(火)〜2/28(日) ※毎週月曜日、第三火曜日は定休
出展作家:朝野恵子、鈴木敬子、さとうちずほっぺふき子、森嵜ゆき、その他コロール出展作家


<ギャラリーコロール>
時間:11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
住所:〒650-0012 神戸市中央区北長狭通5−8−4
電話:078−371ー1371
H P:
http://gallery-color.com/

<ルーシー>
時間:ランチ/11:30〜15:00
(ラストオーダー 14:30)
   ディナー/23:00(ラストオーダー 22:30) ※土・日・祝祭日は一日中あいてます。
住所:〒650-0022 神戸市中央区元町通6-3-3
電話:078-366-2880
-------------------------------------------------------------------

2009年12月16日水曜日

虎の住処

神戸王子動物園のレンレン・・・?

バタバタしてるので今日は短めに書きます。

先週0泊2日で東京に行きました。
その話は別に良いんですが、どうも東京から虎を1匹連れて来てしまったみたいです。
今年はこれで4匹目。
もしかしたらもっといたかも知れませんが、みんなどこかへ行ってしまいました。

ってことで、グループ展に参加します。
わけ分かんないですよね?
つまり、そういう作品を出そうかなって考えてるんです。
まだ何も準備してないけど・・・。

『年賀状展2010
期間:12/23〜1/11
場所:Gallery 黄金舎

2009年12月7日月曜日

名探偵コナン


名探偵コナンといえば、今や国民的アニメの一つです(そもそも漫画ですけど)。
僕が小学校のときに買い集めてた漫画が、今だに続いてるのにはつくづく驚きます。
あらすじは、薬物で小学生にされてしまった名探偵高校生が、周囲で巻き起こる事件を毛利小五郎になり代わってバンバン解決していく、というもの。
犯人探しはもちろんですが、単なる事故にしか思えない出来事を、いかに殺人事件やと暴いていくのかが見所の一つです。



 「見えないところに見えるもの」



コナンは目の前の細かい現象をもとにして時間を遡り、事件当時のシチュエーションまで再現していくわけですが、僕も最近ふとそういう事にかなり興味があると気づきました。
といっても別にコナンが好きな訳でも、探偵ごっこがしたい訳でもありません・・・。

2009年12月2日水曜日

暗い夜道に浮かぶもの



最近めっきり日が短くなって冬らしくなってきました。
ニュースによると今年は暖冬らしいですが、深夜原付を飛ばして仕事をしている僕にとってはやっぱり身にしみる寒さです。
夜の仕事(?)を始めて半年以上経った今ではさすがに慣れましたが、最初は何かに襲れるんちゃうかとビビりまくってました(物騒な事件が起きた直後なんかは特に)。
さすがに明石は平穏なのかそんな恐ろしい目にあう事はありませんが、かわりに夜の獣達には出会います。
まずは野良犬。
やせ気味の黒っぽい雑種犬が、つがいなのか親子なのか2匹でサッサカサッサカ走っているのを時々見ます。
しかも各所で見るので完璧ノラですね。
タイには当たり前に野良犬がいましたけど、日本にもいるんですね。
全くこっちに興味ないようなので良かったです。
次は狸。
山口にいた時はペチャンコになった狸をよく見たもんですが、こっちでしかも間近に狸を見る事になるとは驚きました(そりゃいるんでしょうが・・・)。
人慣れしてるのかなかなか逃げないので脅しをかけてやると、「ギョーン」みたいな鳴き声を出して逃げていきました。
しかもダサかった・・・、オールスター運動会での浅野ゆう子のクロール並みにダサい逃げ方でした・・・。

そんな生活をしている僕にとっての嬉しい出来事です。
以前からフリーエントリーしていたdig me outにてRecommend Artistに昇格いたしました。
dig me out は、大阪のFM局が企画しているアーティスト発掘プロジェクト(音楽方面ではありません)で、ネット上のオーディションページに作品をアップしていると感想もらえたり、直接作品見てもらえたりします。
僕は以前直接作品見てもらった時に結構いい反応があり、その間なんやかんやあったんですが、結果そういう話になりました。
ところで、このdig me out オーディションには結構な人数がエントリーしてまして、ざっと見る限りでも僕より技術的・思想的・感性的に優れた人がざらにいます。
実際に、コンペで賞とってる人や、有名な小説の表紙の仕事してる人、雑誌で大きく個展が取り上げられてる人など、多分関西以外の人が結構ここにエントリーしてるんじゃないでしょうか。
その中でこういうチャンスが巡ってきたのは、単純に運が良かったからでしょうね。
このRecommend Artist昇格が、業界的にどういうものなのかは僕も詳しく知らないのが事実ですが、プロの人からの客観的な評価を頂けた事に加えて、大阪や東京で開催されるグループ展に参加できるらしいので、この事を素直に喜んでいます。

最後にもう一つ。
来週東京に行ってきます。
出版社への売り込み、という名目で、悩ましきスロット男と輝く未来の係長達に会ってこようと思います。
前に東京に行ったのは2004年なんで、僕は20歳でした。
確か、東京にある美大の卒展巡りをしててナマ日比野克彦を見て、アートイベントを見に行っててナマユーミンを見て、村上春樹作品の映画を見てて途中で寝て、ってそんな感じでした。
今後何がしたいかなんてまだ全くわかってなくてかなりフラフラしてた当時に比べると、今はやりたい事も見えているし、やりたい事も少しずつできるようになってきていると思います。
5年あとにも自信を持って今を振り返れるよう、まずはこの1年を、っていうかまだ来週の準備できてませ〜ん・・・。

P.S. 嬉しい知らせのそもそもを与えてくれたOさん、ありがとうございました。
また絵話塾でお会いましょう〜。

dig me out(右にもリンク貼ってます)