2010年7月30日金曜日

あますとこあるあまちゅあちゃん

最近の自分の活動と出来事を総括した結果、結局自分はまだまだ甘いんだという事を思い知りました。
要するに、イラストレーターとして生きていくためには、作品の質を高める事は当たり前、その上で色んな働きかけをして仕事をもらえる環境づくりをしないといけないんですが、今の自分にはどれも不十分な点ばかりなんですよね。
関西だけでなく関東で活動するイラストレーターの人の様子を知ったり、全くと言っていいほど知らないデザイナーの情報を集めたり、さらにそういう人たちに直接会う機会をつくる。
頭を柔らかくして、作品の素材や、表現媒体を見い出していく。
そういう風にしないとどんどん遅れをとっていくし、それって地方にいればなおさらやと思います(まあ、オリジナルな部分を磨く事に価値がある世界なので、マイペースに進んで行けばいいとも言えるんですが)。
って事で、思い立ってネットサーフィンしまくりまして、色んな情報をかき集めた中でいくつか(装丁関係のブログばかり)。
米増さんが挿画を担当した夜行観覧車についての記事を発見して、嬉しくなりました。

ソウテイファン(少々古いです) http://soteifan.tea-nifty.com/sotei/
コミック装丁デザイナーINDEX http://yoicomic.blog24.fc2.com/blog-entry-149.html

これからは雑誌をもっと読んで、デザイン業界やデザイナーの事も知ろうと思います。

時色ギャラリー



大阪・天満にある時色ギャラリーの企画展に参加します。
何かとご縁がある時色さんには、以前から行こうと思いつつなかなか行けてなかったんですが、大阪に遊びに来た友達と一緒に今日初めて行きました。
もちろん初対面の時色案内人、つかだよしひろさんはインテリアデザイナーでもあるようで、仕事の関係で行き気に入ったという鳥取の話を、鳥取在住の友達ととても熱く、楽しそうに話されてました。
つかださんも、店の雰囲気も、むちゃくちゃ素敵でした。

------------------------------------------------------------------------------------------------
時色ギャラリー企画展 小さな絵日記展〜夏の終わりに〜

募集期間:7/1(木)〜8/15(日)
展示期間:8/18(水)〜8/29(日)
参加費用:学生/1500円、一般/2000円
作品規格:表現方法自由(ただしB5サイズまで)
詳しくはHP、ブログをご覧下さい。
時色ギャラリー http://www.ac.auone-net.jp/~tokiiro/
------------------------------------------------------------------------------------------------

興味ある方、ご参加してみてはいかがでしょう?
ちなみに時色ギャラリーでは個展、グループ展をされる方も随時募集されているようです(特にオープンして1周年を迎える9月の上旬から中旬にかけて)。
お近くに行かれた際には一度立ち寄ってみて下さいませ。

つかださんが大好きだとおっしゃっていた大山(のはず・・・)

2010年7月6日火曜日

みみみでんんん


みみみ堂での個展が先日終了しました。
今回は期間が長かったこともあり、たくさんの方々に見て頂けました。
普段から会う方、普段なかなか会えない方、一度しか会った事ない方、初めて会う方などなど・・・お忙しい中を本当にありがとうございました。
そしてその間、みみみ堂の佐野坂夫妻にも大変お世話になりました。

イラストの道でやっていこうと決心してから2年間、なんやかんやとありましたが、確実に積み重ねてきたものがあるんやなと感じ、とても充実した気持ちです。
そしてこの半年間慌ただしく続いてきた作品展も今回で一区切りして、残り半年間は営業活動を中心に動く予定です(といいつつ、ギャラリー時色さんから企画展のお誘い頂いたので参加しますが)。
次の個展は来年の東京!
んで、パワーアップしてからまたいつか神戸でできたらと思っています。

7月の目標---------------------------------------------------------------
 ☆ 仕事を無事納品
 ☆ ギャラリーマヤ装画コンペ入選
 ☆ チョイス入選
 ☆ 10社売り込み
 ☆ HPつくる
 ☆ お礼状送る
-------------------------------------------------------------------------------

2010年7月2日金曜日

みみみでわわわ

本日のカレー:エビとカボチャのトマトカレー(クリームソース仕上げ)・・・やったかな?

みみみでの展示も残すところ1日。
明日は仕事があって搬出にしか行けないので、今日の仕事終わりで行ってきました。
最近は行くたびに誰かしらと出会っているので、今日ももしかしたら・・・と若干期待していたんですが、残念ながらそういう日ではなかったようです。
その後だんだんお客さんが増えて来たので帰りました。

で、家に帰ってパソコンでメールを確認してビビりました・・・。
文藝春秋・文學界編集部の方から、イラストを依頼するメール。

もう夢と現実の見分けがつかんようになってきました、ほんまに。
あ〜、どないなっとんでしょうか世の中は。
とにかく僕は今、明石の幸せ者ベストイレブンに間違いなく入ってます。
そんなこんなで今日は寝れそうにないので、眠くなるまで絵を描きます〜。