2011年9月18日日曜日

ハラハラ、ドキドキ



「物語がうまれる1枚の絵」展の搬入&オープニングパーティーに行って参りました。
15日の搬入日には時間があったので、周辺のギャラリーや1_WALL展(@ガーディアン・ガーデン)、横山裕一展(@NANZUKA UNDERGROUND)などなどを、偶然東京に居たJIMAの予測不能な言動にハラハラしながらも巡りつつ、年度後半に続くいくつかのイラストコンペの募集要項をいただいてきました。
そのうちの1つHBファイルコンペは、ダウンロードできるはずの募集要項が今年はまだアップされてないので心配していたら、案の定すでにギャラリーでは配布してましたね・・・。
申込締め切りは10月14日、なんぼか余分にいただいてきたので欲しいというお方、よければお分けいたします〜。

16日のパーティーでは、出展者の方々や様々な関係者の方々などとにかく多くの方に会えました。
名前や作品を拝見していた方も多く、さらに意外なところで繋がっている方もいて、すでに参加できた喜びを感じています。
バイトの都合でギャラリーに行けないのが残念なのですが、19点の作品と横一線で並べられて一体どう見られるのか、ハラハラドキドキの一週間です。
opaギャラリーにて21日までやってますので〜。

2011年9月9日金曜日

猫百展


グループ展参加のお知らせ&お誘いです。
DAZZLEの企画展でご一緒した深浦亜希さん企画の作品展「猫百展」に参加させていただきます。
20名がそれぞれ猫を描いた作品を5点展示、ということで計100匹の猫が見られます。
9月12日までは参加者を募集されてると思われるので、気になる方はご連絡いただけると詳細をお伝えいたします(埋まってしまってたら済みません・・・)。
概要は以下。
会 期:10月19日(水)〜24日(月)
会 場:gallery re:tail@吉祥寺

HP更新しました。

物語がうまれる一枚の絵 vol.6


企画展参加のお知らせです。
絵本をテーマにした展示になります。
物語を作るのは苦手なので、姉の子をモデルに母親が書いたストーリーを元にしました。

会 期:9月16日(金)〜21日(水)
会 場:OPA gallery(東京都渋谷区神宮前4−1−23−1F)
参加者:浅羽容子、安藤忠、伊藤尚子、いわがみ綾子、老沼果帆子、大竹悦子、金森香恵、熊本奈津子、黒田たかくろ、越濱久晴、後藤美月、駒井和彬、TAIZO、竹永絵里、塚本衣絵、野見山響子、長谷川あきこ、林けいか、HITO、YUJI
※初日16日18時から20時までオープニングパーティーがあります。

2011年9月6日火曜日

夏の思い出その4 ミヅキとハヅキがコニャニャチハ



ちょっと前の話・・・、後藤美月さんの個展を見に愛知県へ行きました。
会場となっているカフェ・kinoが姉夫婦の住まいからとても近場で、しかも姉の友人がオーナーをされているという事もあったので。
雑誌などで後藤さんの作品を拝見する機会は何度もあったものの、直接お会いするのは初めてで少々緊張しました。
でもとても気さくな方で、仕事や制作に関する色んな話を伺えました。
想像以上にパワフルで、でもすごく繊細な感覚をお持ちで、おまけに持参したzineまでご購入して下さって・・・、ほんと作品通りの素敵な方でした。

どうでもいい話ですが、2年ほど借りっ放しだった「千佳慕の横浜ハイカラ青年期」を道中読んでいたら、熊田千佳慕(熊田五郎)が土門拳や亀倉雄策と元同僚で、岡本太郎と同級生だと知ってかなりビックリしました。

夏の思い出その3 ラストサマーの悪魔たち


※写真は本文とは無関係です・・・。

ちょっと前の話・・・、zineとリトルプレスの専門店・books DANTALIONにて話を伺うつもりで大阪へ。
DANTALIONと言えば、東京の作家さんなどにもその存在を知られているお店なだけあって、野村剛さんのお友達で写真家のモモセヒロコさんなどなど、とにかく全国から様々なzineが集まっていて見応えたっぷりでした。
お邪魔した際には、僕と同じくbook fairに出展していたという安田真維さん、さらに僕と同じく話を伺いに来てはったシモカワモトキさんがいらっしゃり、お互い初めましてながらそれぞれの作品を見せ合ってにぎやかでした。
その安田さん、Here is zine tokyo 3入選だそうで、うらやましすぎる・・・。

夏の思い出その2 何が何だかウメダシティ



少し前の話・・・、タケウマさんのスケッチ会に参加するため大阪へ。
阪急梅田駅構内とJR大阪駅・時空の広場、行き交う人々を何とか捉えて描こうとするも、かなり苦戦。
タケウマさん、生駒さん、さん、さすがお達者で・・・。
次回9月18日のスケッチ会にも予定があえば参加したいと思ってます。

夏の思い出その1 ケンとヤヨイのランデブー



かなり前の話・・・、色々とお世話になっている野村剛さんに会いに長野県へ。
日帰り旅行であまり時間がなかったものの、そば屋→土門拳&草間弥生の展示→ええ感じの喫茶店でコーヒー→信州土産のりんご乙女、という素敵なおもてなしを受けた上、貴重な話と励ましの言葉。
またまた感動。
年末の展示が楽しみです。