2012年2月16日木曜日

終了しました。

個展終了しました。
最終日はどさっと、ギリギリまで、色んな方々が来てくださいました(イラストレーション誌・切明編集長が来られたのにはかなり驚きました)。
ご来場くださった皆さま、本当の本当にありがとうございました。

今回の展示作品、課題はまだまだあるものの概ね好評で、以前のものより良いといってくださる方も多かったです。
1月末に見た東京都写真美術館の展示に衝撃を受けて、こりゃマズイと作品を一新したのが功を奏しました。
もしあのまま展示してたら・・・、あ~怖・・・。

この勢いで売り込みしようと思います。

2012年2月15日水曜日

最終日です

展示もついに最終日。
雨は降らないようなのでひとまず安心です。

それにしても昨日デザイナーさんから聞いた広告業界の実情がインパクトありまくりでした・・・。

2012年2月14日火曜日

第4日目

個展も残すところあと2日。
正直一昨日と昨日は客入りが寂しかったです(まあ慣れっこですが・・・)。
代わりというか、その分ギャラリーオーナーの藤波さんや先輩イラストレーターさんから業界の話などを沢山聞け、今後の動き方のアドバイスにしてます。
イラスト業界に10年・20年と関わられてる方の言葉にはやっぱり説得力がありますね~、とにかくイラストレーターという職業・役割が大きく変化している、というのが皆さんの共通認識みたいです。
業界の様子が全身で感じられて、在廊して得ることがとても多い事に初めて気づきました。

閉廊後向かった長崎訓子さんの特別授業は、作品ファイルを見た上でのアドバイスというシンプルな内容でしたが、計2時間のカウンセリングの様子をじっくり聞いてるだけで、作品の見方や視点などとても勉強になりました。
散らかってる部屋がみるみる整っていく、まさにそんな感じでした。

2012年2月11日土曜日

第2日目

今日も無事終了しました。
週末・祝日ということもあって、友達、イラストレーターさん、デザイナーさんなどなどとにかく多くの方が来てくださいまいした。
わざわざ時間を割いて足を運んでいただけるっていうのはむちゃくちゃありがたいことやと改めて感じます。
ほんとにありがとうございました。

色んな方と話すのはとても楽しい!

第1日目

初日おわりました。
出張中だった地元の友達、先輩イラストレーターの方々、お世話になった編集者さん、初日から沢山の方とお話することができました。
イラストレーションファイル編集長の片桐さんと宇野亜喜良さんにはさすがに緊張でガチガチでした・・・。
閉廊後はペーターズコンペの授賞式をのぞきにいき、受賞者の知人にも久しぶりに挨拶できました。

思った以上に反応が良いようで初日ながら腹いっぱいですが、残りの5日間作品とじっくり向き合いながら、できる限り多くの方と繋がっていけたらと思っています。

ところでtwitter始めました(昼間はできませんが・・・)。 
→ @komaikazuaki

2012年2月9日木曜日

荒 野

今日オーパギャラリーに無事搬入してきました。
駒井和彬イラスト展「荒野」、いよいよ明日から始まります。
期間中は毎日終日在廊予定なので、お近くに来られる機会がありましたらお立ち寄りいただけると幸いです。

ところで今週は、チョイス入選作品展やペーターズコンペ受賞者展、装画コンペ受賞者展などなど素敵な展示がてんこ盛りなので、いっぱい見て回れたらと思っています。
ペーターズコンペの関連イベント、長崎訓子さんのワンデースクールも楽しみです。